« nett | トップページ | 痛い草 »

ネット役にたたず

何日か経ってネットの中のキャベツを見てびっくり仰天。ネット無しで作っている
物に劣らぬらぬキャベツの哀れな姿。筋だけ残って葉の大部分は食べられている。     

モンシロチョウの仕業である。畝より長さが短かったので、ネットの端を               

クリップで抑えて置いたのだが風で出来た僅かの隙間から蝶が入ったらしい。
 (やられた)と言う感じと同時に蝶の子孫を残そうとする本能の逞しさには敬
服した。
 それにしても、またもや失敗である。苗を減らして端までネットを充分に覆
うか、けちをせずにもっと長いネットを買ってくるべきであった。
 毎年何か失敗するが翌年に活かしきれず同じ失敗を繰り返してきた。失敗は成功の
元にならない。アマチュア百姓の悲しい私の現実である。Img_0355_2jpg_biog

|

« nett | トップページ | 痛い草 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

とう白さん、こんばんわ、夢探索人です。
キャベツの記事読ませていただきました、私も退職前にはいずれは畑をと考えておりましたが?作物を育てるのは大変ですね。まったく経験が無い為に手も足も出ない所です。
ブログ教室も後1回でお終いですね。
これからもブログ見させた頂きます。

投稿: 夢探索人 | 2007年10月 8日 (月) 18時29分

夢探索人さん

まるsunです。
キャベツ残念でしたね。気を落とさず、これからも挑戦して、おいしい野菜つくり続けてくださいね。

私の母は、今考えると野菜作りの名人なんだと...77歳を迎える母ですが、腰を曲げながらもいつも上手に野菜を育て上げ、私達に届けてくれます。

当たり前に巻いているキャベツをいつも当たり前にいただいていたのですが、
そこには、熟練された経験があったのだと改めて感じました。

明日は最後のブロクセミナ。
見栄えについて、皆で研究していきましょう。

投稿: まるsun | 2007年10月 9日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/466563/8291752

この記事へのトラックバック一覧です: ネット役にたたず:

« nett | トップページ | 痛い草 »